昔と今

昔の薄くなってきた頭皮の育毛方法は薬液をくしのようなものでトントンと叩きながら塗り込む方法だった。

まぁ結果的にそれで改善した人がどれだけいるのかって言われるとはなはだ怪しいが。今はそういう方法はもう流行らないって所を見てるとやっぱ効果はなかったんだろう。

そのころの俺はまだ子供だったからそんな心配など一切してなかったし、そうならないようにしたいって思ってた。

それが今ではなりかけてる。まだ目立つレベルじゃないけど、自分では薄くなったと実感できるレベル。

今から密かに始めればまだ間に合うかもしれない。そんなことを思いながら今日もせっせと仕事してる。朝はバタバタと駅に向かう人たちであふれる池袋も出勤時間を越えるといきなり静かになる。

主婦は家の掃除とか洗濯をし始めて子供も学校なのでいない。このくらいの時間が大体作業的には一番進めたい所。板の切りそろえとかはこの時間に行っておく。午後は板張りに時間を使いたいから。

組み立ては時間がかかるから午後の方が効率がいい。逆に午前に板張りをしてしまうと午後板切る音がうるさくなってしまうんだ。

さていつもはお弁当なんだが、今日はそれがないから池袋にある麵処篠はらのラーメンでも食べに行こうかな。

あそこのラーメンはちょくちょく食べたくなる。